Apple Watchのスクリーンショットを取る方法

Apple Watchでできることを説明していくシリーズ

Apple Watchを先日購入し,とりあえずセットアップだけしたもののの,使い方がいまいちわかっていないpom2eです。
とりあえず,せっかくだから,ブログであんなことができたり,こんなことができるんだということを説明したいな!
というモチベーションなんですが。。。

そこで,今日は1週間位疑問に思っていたことを解決させたので笑
ご紹介しようと思います。

カメラでいちいち取るっておかしくないか??

時計の画面をiPhoneで撮影して,パソコンに取り込んで。

なんて20世紀みたいなことをやっているんだ!!

とまじまじと考えてしまったわけです。

スクリーンショットくらいできるはず!!

そう思いませんか?笑

というわけで,調べてみたらやっぱりありました。

support.apple.com

ご丁寧に,公式サイトに掲載されているではないですか!

サイドボタンを長押ししたまま,デジタルクラウンをクリック!

なんと簡単!!

こんな写真が撮れました。ちょっと画質が荒いですが,いちいちiPhoneで取るよりよっぽど楽ですねw

スクリーンショットはiPhone側で事前設定が必要。

私はいつのまにか許可していたか,デフォルトで許可していたかちょっと定かではありませんが,ちょっとした設定が必要みたいです。

iPhone内のWatchアプリの設定から,スクリーンショットを許可する必要があるようです。

一般をタップして,

スクリーンショットをオンにするが選択されている必要がありますので,スクショが撮れない!ってなった人は是非こちらの設定を確認してみてください。

まとめ

  1. サイドボタンとデジタルクラウンでスクリーンショットが取れる!
  2. スクリーンショットはiPhoneのwatchアプリからオンの設定にしておく必要がある。

以上皆様お試しあれ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました