サラリーマンぽんぽん

普通のサラリーマンが日常を綴り、かつて読者がたくさんいた受験日記ブログを上回る反響を目指しますw

土日に記事を書くのがしんどいw

 ブログも週休二日になってしまいました。正確に言うと,金曜日の夜も飲んで帰ってそのまま寝てしまい,3日も更新をサボってしまいました。

 学生の頃は,研究に飽きたらブログを書くという事になっていましたが(言い変わるかは別ですがwww),社会人になると,ちょっと仕事疲れたからブログ書くかというわけにもなかなか行きません笑

 毎日,アウトプットを出すということを目標にしている以上,飲み会があろうがなかろうが,インターネットが切断されない限りブログを更新し続けないといけないなと思いながら,土曜日は合コンに勤しみ,日曜日はソフトボールの試合に行って,そのまま天気が良いから洗車して,疲れて寝てしまいましたw

 

 というわけで,ココから挽回していくためにもどんな対策案があるかをちょっと考えてみます。

  1. とにかく空き時間に書く。

 時間がないなら作ればいい。というわけで,とにかく空いた時間に書いて書いて書きまくる。スマホで下書きしておいて,パソコンで肉付けするっていう方向ならもう少しいっぱい書けるかなと思いました。

  1. 日頃からネタを探す。

 アウトプットには,コンテンツが重要です。とにかく,日頃あったことで面白いことや,自分の経験でブログのネタになりそうなことを集めておく。ネタ帳でも作ろうかな。まあ,はてブのアプリに下書きすればいいか。

  1. 土日に書かなくていいように書きだめしておく。

 土日に会社がないからパソコンと向き合いたくないというのも事実。それならば,平日5日間の間に7記事書いてしまえばいいのではないか。旅行にいくときもいく日数分の記事を書いてから出発すればいいのではないか(旅先でリアルタイムに書く記事にも勝ちはありそうですが。。。)

 

 なにはともあれ,もっと書くことに対して貪欲になりたいなと思います。こんな文章は不毛なのかなとかちょっと思うけれど,高校生の時ブログをやっていたおかげで,英作文のネタや小論文のネタに困らずとにかく字数は埋められたと我ながら思います。

 しばらく遠ざかっていた書くという感触を取り戻しつつ,今度は社会人何年かで身につけたレポートの文章を丁寧に正確に書く技術をふんだんに使えば,さらなる文章力工場が期待できそう!笑

 

 最近見た映画,本,とかとかをいっぱい紹介しまくっていく記事がしばらく続いてしまうかもしれませんがご容赦ください。せっかくなら,それを見てその映画見てみようとか,この本読んでみようとか思ってくれる人が増えるといいな。