サラリーマンぽんぽん

普通のサラリーマンが日常を綴り、かつて読者がたくさんいた受験日記ブログを上回る反響を目指しますw

とうとうはてブプロになってしまった

 毎日更新を目指して,結局週末に更新ができないというざまだったのですが,とうとうはてブプロに移行しました。

 1ヶ月,1年,2年の3パターンからプロの権利の購入はできるのですが,とりあえず挫折してもまあ仕方がないと割り切れるよう1年間プロになってみることにしました。

 プロになったので,とりあえずやはり独自ドメインですよね!

 独自ドメインをとうとう購入してしまいました。

 www.pom2e.comです。

 こんな4文字の組み合わせでドメインが取得できるのも驚きです笑

 

 ◯はてなブログプロへのなり方

 それはそれは,かんたんなことでした。

 はてねブログの設定からプロになるというボタンをクリックして,クレジットカードを用意するだけで即なれました。

 はてなポイントを購入し,それをプロ用に使用するという流れになってましたのでカードがないとコンビニ支払いとかになって少々時間がかかるかもしれませんね。

 やはりネットサーフィンにクレジットカードは欠かせません。

 

 ◯独自ドメイン

 

 独自ドメインとは?って言う人がいるかもしれませんが,.comや.co.jpの前の部分の権利を購入する事になります。

 今回はぽんぽんが昔から使っているpom2eという(pom×2でぽんぽん+名字の頭文字)ひどく短絡的なものですが,意外とまだ誰にも使われていないようで,オークションに掛けられて金額が釣り上げられていたり(pom2.comだとオークションらしい),誰かが使っていて使えないということもなかったです。

 今回は,GMOがやっているお名前.comで契約しました。2年契約にすると1年間1000円が2年で1800円になるのでまあ800円くらいいいだろうということで2年にしました。

 よくよく考えるとはてブプロも2年でよかったんじゃないかという気も。。。

 

 とりあえず,これでお金を払う部分の準備は整いました。

 

 あとは,はてブの設定とドメイン側の設定。

 

 はてブ側は,設定タブで独自ドメインに記入するだけ。

 今回の場合は,www.pom2e.comと入力することになります。

 

 お名前.com側は,少々厄介でしたが,はてブの独自ドメインの記入欄下にある,独自ドメインの設定方法をDNSの部分に同じように入力してあげればOKでした。

 5分位待ったらpom2e.comとアドレスを入力するとこのブログにアクセスできるようになりました。

 

 あとは,さらなる有益な情報をブログで提供し続けていければいいわけですが,底についてはなんだかまだうまくできないので試行錯誤ということになりそうです。

 個人的なスキルアップが必要ですが,あとは1記事作成時に文章を打つ以外の画像を付け足したりリンクを付け足したりする時間を短縮できることが重要なのかなと思います。

 何はともあれ,今後もブログを継続していくのみです。