サラリーマンぽんぽん

普通のサラリーマンが日常を綴り、かつて読者がたくさんいた受験日記ブログを上回る反響を目指しますw

ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ・アディオスを見るとキューバに行きたくなって仕方がない!

ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ

1999年に公開されたブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ。 97年に同名のバンドがアメリカ人ライ・クーダーとキューバの老ミュージシャンたちで結成され,アルバムをリリース。 このアルバムと映画がきっかけで,それまであまり知られていなかったキューバの音楽ジャンル「ソン」が世界中に発信されます。

www.youtube.com

ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ・アディオス

99年公開の映画の後,世界各国へのツアーを経て,大ヒットするブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ。しかしながら,すでに90歳を超えているメンバーばかり。映画公開後の2000年代に,ギターボーカルのコンパイや,ボーカルのイブライム,ピアノのルーベンゴンサレスなどのメンバーが他界。 この映画は,前作のその後を描くとともに,バンドメンバーの幼少期やそれぞれの音楽のルーツを探る物語です。

1作目を私も見たことがなかったのですが,バンドのバックグラウンドがしっかりと説明されていく作りになっているため,話についていくことができました。

一作目の予告編はこちら。

www.youtube.com

アディオスツアー

アディオスツアーと称し,高齢ながらも諸外国でのツアーをこなし,アメリカマイアミでの初公演などの舞台裏も描かれます。また,99年公開時のツアーのリハーサル風景もかなり詳細に描かれており,メンバーのぶつかり合いやそれぞれの主張など,舞台裏が非常に綺麗に描写されます。

ソンとは?

www.youtube.com

YouTubeでなんでも聞ける便利な時代ですね笑 ラテン系の音楽とはこのことかって感じです。サルサの原型になった音楽とも言われるソンは,ソロ歌手の歌に対してコーラスが掛け合いをするような感じ。

楽器についても,ギターやトレス,ピアノと言った弦楽器や,トランペットトロンボーンなどの吹奏楽器,パーカッション,ドラム,ボンゴと言った打楽器も加わり非常に賑やかなバンドになります。 ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ自体も10人以上のメンバーで構成され,様々な楽器が使用されております。

どこで見られる??

この非常にかっこいい映画!是非見ていただきたいのですが,公開している映画館は非常に限定されている感じです。もちろん都内であればすぐに見られるんでしょうけれど,私が住んでいる兵庫県ではシネ・リーブル神戸しか公開されていません。また,8月末や9月上旬から公開予定の劇場もありますので,ぜひ見に行こうと思った方は,自分の家の近くではどこで見られるかチェックしてみてください。

gaga.ne.jp

プライム会員なら聴き放題!

CDはアマゾンで購入可能です!そしてこの音楽は,プライム会員なら聴き放題に含まれているのですぐに聞けます!

www.pom2e.com

まとめ

  1. ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ・アディオスが非常にかっこいい映画。
  2. キューバに行きたくなること間違いなし!行ってソンを生で聞いてみたくなりました。
  3. CDも買うしかない!
  4. 公開している劇場は限定されている印象。お近くの劇場で上映されているか確認してみてください。

Buena Vista Social Club

Buena Vista Social Club

  • ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ
  • ワールド
  • ¥1500