サラリーマンぽんぽん

普通のサラリーマンが日常を綴り、かつて読者がたくさんいた受験日記ブログを上回る反響を目指しますw

Gmailにファビコンを追加して見やすく!拡張機能Gmail Sender Iconsを試してみた

Gmailは使いやすいメールアドレス!

Gmailって便利ですよね。メーラーのアプリケーションは不要ですし,パソコンからでも,スマホからでも同じメールアドレスに送信されたメールや自分が送ったメールを確認することができる便利なメールで,さすがGoogleって言う感じです。

www.gmail.com

ファビコンって便利ですよね。

最近のChromeとかもそうなんですが,このファビコンと呼ばれる小さな画像で,どこのサイトかを識別できるようになっています。

こんな感じです。

f:id:pom2e:20170304162557p:plain

僕のブログも,ファビコンを作ったのでそれっぽくなってるでしょ?笑

f:id:pom2e:20170304162620p:plain

Gmailもファビコンで見やすくできる?

ライフハッカーにこんな記事が紹介されていました。

www.lifehacker.jp

おなじみ,Google Chrome拡張機能を使うことによって,Gmailの受信トレイもぱっと見分けられるようになってしまう便利な拡張機能です。

インストール方法

インストールはいたって簡単。下のページからChromeに追加を押すだけ。

chrome.google.com

f:id:pom2e:20170304162633p:plain

後は,勝手にインストールされます。

どんな感じになるの??

拡張機能を入れた後の,私の受信トレイです。こんな感じで,ファビコンで見やすくなりました。

f:id:pom2e:20170304162643p:plain

まとめ

  1. Gmailでもファビコンによってメールの送信元が判別できる拡張機能Gmail Sender Iconsがメールを一発で識別できて便利!