サラリーマンぽんぽん

普通のサラリーマンが日常を綴り、かつて読者がたくさんいた受験日記ブログを上回る反響を目指しますw

アイリスオーヤマの加湿器が1万円で買えてコスパが良かった。

加湿器が欲しかった

だいたい毎年,冬になると喉が乾燥します。どうも,寝ている間,鼻が詰まって口呼吸になっているらしく,そのせいで朝起きるとめちゃくちゃ口が乾燥し,喉がいたくなるというのがお決まりのパターンです。

最近,職場でも空気が乾燥しているということで,加湿器の設置台数が増やされました。

それをみてやはり自分の家にも欲しいなーと思ってしまい,どれを買おうか悩むことにしたのでした。

売れ筋はやっぱり

アイリスオーヤマの加湿空気清浄機を買った人間がいうのもあれですが,やはり大手のダイキン,シャープ,パナソニックが売れ筋ですね。

Amazonのおすすめ順で加湿空気清浄機を見るとこんな感じ!

f:id:pom2e:20170211133856p:plain

パナソニックのやつが一番安いけど,それでも2万円するのね。

なんて思っていましたが,

f:id:pom2e:20170211133848p:plain

あれ?これ1万円じゃないか!! 1万円なら全然いいし,しかも10畳も大丈夫なら7畳くらいのこの部屋でも余裕!

アイリスオーヤマって?

アイリスオーヤマってなんやねん。ていう疑問が生じました。 wikipediaで調べてみました。

アイリスオーヤマ - Wikipedia

仙台の企業なんですね。

家電はもちろん,家具・寝具なども取り扱っているみたいです。ニトリみたいですね。

www.irisohyama.co.jp

1万円で買える加湿空気清浄機!

初めて空気清浄機も加湿器も買う人間なので,他のものと比べてどうこう言うことができないのですが,A4サイズしか床の面積を使わないようだし,場所も取らなさそうです!

開封の儀

ちゃんと空気清浄機用のフィルターのビニール袋は,外しましょう笑 外さない人って意外といるんだなと,先月この記事を読んで思った次第です。

togetter.com

水のタンクが上にあるので,蓋を開けずにスポッと取り出すだけで,タンクに水を入れられるので非常に簡単です。 クエン酸を使ったお手入れも,上から部品を全部外していくだけなので非常に簡単でした。

湿度も40%と50%のどちらかを設定値にするしかない非常にシンプルな機能ですが,喉が痛くならないようにしたいだけなので,正直これだけで十分な気がします。

空気清浄機の機能としても,鼻づまりがだいぶ楽になったと思われる(笑)ので,バッチリなんじゃないかと思います。 空気清浄機の効果を説明するのは非常に難しいですね笑

ただ,タイマーが2時間と4時間しかなくて,夜寝ている間に使うにはちょっと短いのが残念です。時間だけ設定できるようになればいいのになーなんて思ってしまいましたが,そこまで言っては欲張りかもしれませんね。

まとめ

ハイパフォーマンスではないかもしれませんが,今まで加湿器を使ったことがなかったり,空気清浄機を使ったことがない人にとって初めての1台として非常にお手頃な商品ではないでしょうか。コストパフォマンスに優れた商品だと思います。