サラリーマンぽんぽん

普通のサラリーマンが日常を綴り、かつて読者がたくさんいた受験日記ブログを上回る反響を目指しますw

Atomの拡張機能を紹介!

Packagesをインストールしよう

先日,atomをインストールする記事を書きました!

www.pom2e.com

というわけで,Markdownを書きやすくするためにパッケージをインストールしていきます。 早速この記事は,Atomで書いてみました。

markdown-scroll-sync

atom.io

プレビューモードには,Macの場合は,⌘を押した後,Shift+Control+Mを押すことで移行します。 ここまでは,Atomをインストールすると自動でついてくるmarkdownモードです。 Emacsはこれも色々いじらなければできなかったので,すでに便利なのですが!

このパッケージをインストールすることでプレビュー時に自動でスクロールしてくれます!便利!

markdown-writer

atom.io

こいつをインストールすると,箇条書きの1.を追加した後,改行すると勝手に2.を追加してくれたり,-も改行すると勝手に追加してくれたりと,Markdownで文字を書くことに専念できるやつです。

tool-bar-markdown-writer

atom.io

これをインストールすると,markdownのファイルを開いているときに,Atomの上側にツールバーが表示されます。 太字や斜字,箇条書きなどもここから選んで書くことができるので便利ですね。

f:id:pom2e:20170928195338p:plain:w550

その他に必要なもの

このツールバーを使用する際は,先程説明したmarkdown-writerとtool-barのパッケージが必要です。

atom.io

hatena-blog-and-fotolife

atom.io

これをインストールすることで,atomで作成したmarkdownのファイルをそのままはてなブログにアップすることができちゃいます。

設定については下記部分を埋めるだけ。

f:id:pom2e:20170928195440p:plain:w550

ctrl-alt-pを押すと下記の画面が出てきます。 markdownのファイル内に#でタイトルを書いておけばこれも勝手に拾ってくれます。 Draftを選択すれば下書き状態でアップできますから,最終的な確認だけをはてなブログ側でやることで,atomで書くことにとにかく集中できますね。

f:id:pom2e:20170928195359p:plain:w550

document-outline

atom.io

これを入れると,Atomの右側にこんな画面が! どんな見出しと構成で文章を作っているかをすぐに確認できるので非常に便利です。

f:id:pom2e:20170928195450p:plain:w550

この程度の文字数の記事だと大したことないんでしょうけど,きっといっぱい文字書いたらもっと困るんだろうから入れておいて損はないはず!笑

まとめ

  1. atomのインストール後,packageを色々とインストールすることでmarkdownでのブログの執筆も捗りそうです!
  2. 特におすすめは,hatena-blog-and-fotolifeです。超便利です!