サラリーマンぽんぽん

普通のサラリーマンが日常を綴り、かつて読者がたくさんいた受験日記ブログを上回る反響を目指しますw

これぞ大学生の青春!エブリバディ・ウォンツ・サムをみた!大学生に見てほしい!

エブリバディ・ウォンツ・サムを見てきた!

everybodywantssome.jp

あのリチャード・リンクレイター監督の作品で,昨年公開されていたのですが、タイミングが合わず見に行くことができなかった映画を見に行ってきました。

www.youtube.com

リチャード・リンクレイターとは?

近年のヒット作は,6歳から18歳への子供の成長の過程を,実時間を費やして収録した6才の僕が,オトナになるまでが有名です。

その他にも,ヒット作としては,ビフォア・サンライズなどのビフォアシリーズ3部作など。

ちなみに,

ちなみにビフォア・サンライズはアマゾンプライム会員なら無料で見られちゃいます。

個人的には,バッド・チューニングという彼のデビュー作も大好きです。

あらすじ

80年代のある夏休み,野球部に推薦で大学に入学したジェイク(ブレイク・ジェンナー)は,野球部のシェアハウスに引っ越すのですが,ここにいる先輩は個性豊かにもほどがあるというくらい凄いメンツが揃っている。 先輩たちに案内され,大学敷地内の女子寮を訪ねて,ナンパをしたり,襟付きシャツに着替えて,ディスコに出かけてみたり,はたまたテンガロンハットをかぶってカントリーバーに出かけたり。 それでも,プロ野球を目指して野球の練習をしてみたり,とひっちゃかめっちゃかな青春が全て詰まったような映画です。

みどころ

6才の僕が,オトナになるまで。の成長過程,バッド・チューニングのヒッピーがマジョリティーだったころの高校生活などとつながるものがあります。 そして,特に強いメッセージ性のある映画ではないのかもしれませんが,大学生が青春を謳歌するのはこういうものなのか。と若い人たちに伝えようとしているのかもしれませんね。

もう社会人になってしまって,青春なんてものは過去のものという気もしますが,はやりを追いかけたファッションや,朝まで飲みまくって翌朝またみんなで集まってなんていうのはなんか自分も大学生の休みにやっていたような気がします。

懐かしい?音楽がいっぱい。

パンクバンドでギターを引いていたこともあり,のっけからMy Sharonaが流れてきてびっくりしました。

www.youtube.com

他にも,ピンク・フロイドやヴァン・ヘイレンなど80年代の音楽がたくさん流れてきます。

音楽ネタと言えば,リチャード・リンクレイターのスクールオブロックも面白い映画です。これもプライムで見られますので是非!

まとめ

  1. 今青春を謳歌しているであろう大学生や,これから謳歌する高校生に是非見てほしい。こんなことできる時間は限られているから是非アホみたいに遊んでほしい笑
  2. リチャード・リンクレイターの青春物は,やはりなんだか見終わった後,よかったな~という気分にさせてくれます。ちょっと違うかもしれませんが,アメリカン・グラフィティのような古き良きアメリカとして映像に残すことができた良い映画なのではないかと思いました。

filmarks.com