サラリーマンぽんぽん

普通のサラリーマンが日常を綴り、かつて読者がたくさんいた受験日記ブログを上回る反響を目指しますw

ランニングシューズはお店で足を測ってもらうのが良い!めちゃスリムな靴幅の人におすすめのBLOOKS FLOW5!!

ランニングシューズを買うの巻

ハーフマラソンに昨年は2回出場しました。 1回目も2回目も無念なことに、膝が痛くなり、全力を出し切ることができませんでした。

www.pom2e.com

www.pom2e.com

練習不足が最も問題なのですが、外的な要因が何かないかを考えると、

  1. 靴が悪い
  2. 足をサポートするものを何も身につけていない。

こんな感じに。というわけで、まず靴を新しくすることにしました。

正しい選び方

ランニングシューズなんて真面目に考察したことがなかったので、どんなものがいいのかさっぱりわかりません。正しい選び方をしなかったから、足が痛くなったに違いない!

ということにして、お店に行ってどんな靴がいいのかを選んでもらうことにしました。

実際にお店に行ってみた

今回訪ねたのは、こちらのお店

矢野スポーツ三宮店さんです。

https://www.yanosp.com/www.yanosp.com

特に紹介していいですかという断りも得なかったのであんまりよろしくないんでしょうか。。。

取材しているわけじゃないし、写真撮影もしたわけではないので許してください。

問題があれば、この記事は消去させていただきますのでご連絡ください。

どんな靴がいいのか?

このお店のすごいところは、一人一人の足のサイズを測定してくれるところです。

サイズなんて26cmって知ってるぞ?

という方もぜひ、最後までご覧ください。 たかがそれだけのために、お店に行くわけがないでしょう!笑

実際に測ってもらうと、こんな紙をくれます。

いつものつま先からかかとまでの長さに加えて、足の幅を測ってもらえます。

https://www.yanosp.com/running/running_size_navi.phpwww.yanosp.com

実は、ランニングシューズは、足の幅にあったものを履かないといけないのです!

もう知ってるわそんなこと!!という方

大変申し訳ありません。。。

BROOKS Flow 5を購入!

というわけで、私の足の幅は、BとCです。

代替の靴がEと2Eとかを狙って作られているようなので,相当細いようです。 お店の人にも,お客様の足はすごく細いので,靴の選択肢が殆どありませんと苦笑されましたw

お客さん、足の幅に合わせたものをおすすめしてくれます。 まず,僕が勧められたのは、ミズノのウェーブライダーSLIM

ただ,SLIMといっても靴幅はD~Eで,私の足幅よりも大きく,グラグラしてしまうのであんまりおすすめできないとのこと。

おすすめされたのは,ブルックスという謎のメーカーのこの靴で靴幅Dというやつです。 幅Dが靴下を履いて履くにはちょうどいいようです。

26.5とか27.0が適切なサイズだそうなんですが、このサイズだとメンズしかないし、標準から太めの足幅のサイズが一番売れるサイズらしくて細い幅に適した靴はそこまでないそうです。。

2つはいた感じ、ミズノは,やはりゆるゆる。FLOW 5は結構しっくり来る感じ。 というわけで,謎のメーカーBLOOKSをお買い上げしました笑

まとめ

  1. 適当に選ぶと全然サイズが合っていない。
  2. 一度足を測ってもらえるお店でサイズを確認してから買いましょう
  3. 私の足幅はめちゃくちゃ狭かったので,靴の選択肢も少なかった。。。