サラリーマンぽんぽん

普通のサラリーマンが日常を綴り、かつて読者がたくさんいた受験日記ブログを上回る反響を目指しますw

とうとう手を出してしまった。GoProで色々動画を取ってみようと思う。

GoProを買った!

あの,あんなことやこんなことが撮影できるGoProをとうとう購入してしまいました。

きっかけ

Goproを買おうと思った経緯は,数知れませんが。

マカオでバンジージャンプした時!

このブログを始める前でしたが,かねてからやりたかったバンジージャンプをどうせなら一番高いところでやろうと思ったのがきっかけです。

昨年8月にマカオに行き,マカオタワーからバンジージャンプをしたわけですが,そのときGoproが貸し出され,手首につけてバンジーをしたわけです。

youtu.be

こんな感じの動画を取って,何だこの楽しいものは!

となったわけです。

ダイビングで使っている人がいた

これまた旅行先での話ですが,ベトナムに旅行した時の話。 僕の趣味である、スキューバダイビングをやっていた時の話。 ベトナムに家族で旅行に行った時も、両親や兄弟がシュノーケルをやっている中、僕だけダイビングに勤しみました。

その時に、バディーになったフランス人がGoProを使っていました。 この時は、撮影した動画をみることはできなかったのですが、一脚を持って、魚を追う姿に憧れてしまったわけです。

サイパンで

その時は、動画を撮っても本当に面白いんだろうか?なんていう疑問を持ったままでしたが、2016年にサイパンでダイビングをした時に、とうとう動画を確認することができたわけです!

サイパンには、会社の知人と一緒に行き、ひたすら毎日潜るばかりという強行スケジュール(ライセンス取得以来久々にライブングを1日3本やりました笑)

一緒に行った人たちが、みなデジカメやSONYのアクションカム、そしてGO PROを持っている中、僕はなんの機材もない中ただひたすら潜るだけとなってしまっておりました笑

何にもないのはかわいそうだと哀れに思ってくださった方が、自分はGO PROで動画を撮るから写真を撮っていいよとデジカメを借してくださり、これで初めて写真撮影をすることができました笑

写真を撮っただけでもめちゃくちゃ楽しかったんですが、やはり終わった後にパソコンで動画を見た時、

これは!!

と思ったものです。

というわけで、この時GoProを購入する決意をしたわけです。

どれを買ったのか

というわけで、GoProと一口に言っても、種類がいくつかあるわけですが今回私が購入したのは、GoProHERO5という最新鋭笑

使いこなせるのかよと言われるとちょっと自信がありませんが笑

一番安かったのは、ヤフーショッピングでした。Amazonでも、1000円程度の違いだったので、そういうことにこだわらない人はアマゾンの方が早く届いて良いと思います。

もちろん、プライム会員のお急ぎ便だからすぐくるという説もあるんですけれど。

www.pom2e.com

他に買う必要があるの?

GOPro単体で買った場合、電池やUSB-Cケーブルは付属していますので充電は大丈夫です。ただし、microSDカードが付属していないので、これだけは自分で準備する必要があります。

私はこの記事を参考に、64GBのmicroSDカードを2枚購入しました。

http://www.kosodateiruka.com/entry/2016/06/12/%E3%80%90GoPro%EF%BC%94%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%80%91%E3%81%8A%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81%E3%81%AEmicroSD%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%A8%E5%A4%B1%E6%95%97%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84%E9%81%B8%E3%81%B3www.kosodateiruka.com

2枚あると、確かに機動力が高いですよね。

まとめ

とりあえず、今回はGoProを購入するまでの記事を書いてみました。 GoProを使って撮影したり、追加でアクセサリを買ったりしているので、これについても記事を書いていこうと思います。