サラリーマンぽんぽん

普通のサラリーマンが日常を綴り、かつて読者がたくさんいた受験日記ブログを上回る反響を目指しますw

IFTTTを用いてはてなブログからpingを自動で送信する方法

更新日  2017.01.25

はてなブログってping送信できないの!?

最近にほんブログ村なるものに登録しまして,アクセスランキングの上位に組み込んであわよくばアクセス数アップを狙おうともくろんでいるところなのですが,pingを送信しないと最新記事をアップしたという表示がされないわけです。

f:id:pom2e:20161012230341p:plain

こんな感じで昨日更新した記事がアップされてないことになってしまうわけです。

pingでできること

簡単に言えば,サーバーに記事を更新したよっていうのを知らせることができる送信コマンドと言ったところでしょうか。

用語集「pingとは?」

windowsのコマンドプロンプトやlinuxのterminalでインターネットやサーバーにつながっているかをpingコマンドで確認できるのですが,これも同じことなのでしょうね。

はてなからどうにかしてできるようにする方法はないのか!?

 

マニュアル通りやってみた

参考にさせていただいたサイト

madachugakusei.hatenablog.com

 

こちらのサイトを参考にさせていただきました!

用意するもの

IFTTTのアカウント

以上!

そういえば,僕はもうこれ持ってるけど,この2つ何だよって人絶対いますよね。。。

次回の記事はIFTTTの記事にしようかな。非常に便利なサービスです。

使い方はかんたん!

IFTTTでレシピを作成!

以下のように作ってください。

thisの部分にfeedを選択

水色のthisをクリックするとTrigger Channelの画面が広がります。

f:id:pom2e:20161015170018p:plain

 

上の画面でスクロールして黄色いFeedを探してクリック。

f:id:pom2e:20161015170131p:plain

New feed itemをクリック。これによって,ブログを更新するとトリガーが引かれることになります。

f:id:pom2e:20161015170246p:plain

トリガーのURLは,自分のブログのアドレスに/rssを追加してください。

ブログのURL/rss

このブログだと

http://www.pom2e.com/rss

になりますね。

f:id:pom2e:20161015170358p:plain

thatの部分をMakerに設定

f:id:pom2e:20161015170702p:plain

 

このMakerというアイコンをクリック!

f:id:pom2e:20161015170729p:plain

選択肢は一つしか出てこないと思いますので,こちらをクリック。

f:id:pom2e:20161015170924p:plain

この画面では,自分のブログ村のping設定のアドレスを入力します。アドレスの確認は,こちらで確認できます。

http://mypage.blogmura.com/send_ping

MethodをGETにして完了!

後はブログを更新するだけ!

あとは,ブログを更新されると知らないうちにトリガーが引かれてpingが送信されているはず!タイムラグが数分あるかもしれません。。。その数分について縮める方法についてはまだわかってないです。。。笑 

iPhoneでもできる!

iPhoneのアプリもあるのでこちらを使っても可能です!

 

IFTTT

IFTTT

  • IFTTT
  • 仕事効率化
  • 無料

 

まとめ

  1. はてなブログからpingに自動送信することはできない。
  2. IFTTTを使って自分でping送信のレシピを作ることで送信可能。

以上です。あんまり役立たなさそうですが試してみてください。