サラリーマンぽんぽん

普通のサラリーマンが日常を綴り、かつて読者がたくさんいた受験日記ブログを上回る反響を目指しますw

今日の今日まで,はてなブログのiTunesアフィリエイトの設定を間違えてしまっていた。

はてなのiTunesアフィリエイト使っていますか??

音楽を紹介する記事や,アプリを紹介する記事でよく使っていますが,iTunesやApp Storeのリンクをはてなからだと簡単に貼ることができます。

今日は,これの正しい設定方法を説明するとともに,私が犯した愚かなミスを紹介しようと思います。

はてなブロガーのみなさまは,優秀だからこんなアホみたいなミスしませんよね?きっとw

はてなブログでのiTunesアフィリエイト設定方法

ダッシュボード内のアカウント設定にあるiTunesアフィリエイトIDを記入すればOK。簡単ですね。

f:id:pom2e:20170128131004p:plain

やり方(すぐできちゃうけど。)

記事を書く画面のサイドバーに音符マークを追加します。

サイドバーへのショートカットの追加方法は下記の通り。

  1. 一番下のPlusボタンを押す。
  2. iTunes商品紹介の右側を押して青色に変更。

f:id:pom2e:20170128130950p:plain

これをやることで,iTunes商品紹介を検索してできるようになります。 活用して,これらの記事でリンクを貼っていました。

www.pom2e.com

www.pom2e.com

すべてを検索が使えない?

開いたときは,カテゴリ選択部分が全てになっているので,一見これで良さそうなのですが,これだと引っかかりません。

f:id:pom2e:20170128131051p:plain

iPhoneのアプリだったらiPhone,音楽だったらミュージックの曲,アーティスト,アルバムを選んで上げる必要があります。

f:id:pom2e:20170128131137p:plain

一手間が生じてしまうところが残念ですが,はじめからいろいろと自分で書くことを考えるとまだまだはてなブログでリンクを作ったほうが楽ちんですね。

クリックゼロがひたすら続いている???

上のことに注意しながら,音楽の紹介をしたり,アプリの紹介をしたりとまあ色々していたのですが,

ずっとクリックが0のままです。。。

f:id:pom2e:20170128131225p:plain

誰もクリックしてくれないのか。。。と落ち込んでいたのですが。本日衝撃的事実が発覚しました。

記入するIDを間違えていたw

しょうもないミスですが,どうやら記入するIDを間違えていたようです。。。

iTunesアフィリエイトプログラム内のユーザIDを記入したのですが,こちらは間違い。

正解は,アフィリエイトトークンと書かれた右上のものでした。

f:id:pom2e:20170128131240p:plain

登録した際に送信されたメールだと,このアフィリエイトトークンというものがアフィリエイトIDと書かれており,これ以外に入力しそうな文字列が存在しないのでわかりやすいのですが,ホームページから記載する際は注意が必要です。

f:id:pom2e:20170128131258p:plain

こちらのホームページを読んで,自分が書いているIDが間違っているということに気が付きました。 教えていただいてありがとうございますという感じです。

www.toritemi.com

http://www.nadonadoor.jp/entry/2016/09/14/213000www.nadonadoor.jp

まとめ

  1. ダッシュボードのアカウント設定からiTunesアフィリエイトIDを記入するだけではてブ側の設定は完了。
  2. 記事を書く画面の右側にiTunes商品紹介を追加して検索する。
  3. 検索の際は,カテゴリを選択しないと結果が出てきませんのでご注意。
  4. アフィリエイトIDには,メールに書かれたIDを入力すること。ホームページから確認する際には,アフィリエイトトークンを記入するように注意しましょう。

今一度,はてなブログの方々はご確認してみてはいかがでしょうか。

こんなアホみたいなミスするわけないだろうって言われてしまうと辛いものがありますが笑