サラリーマンぽんぽん

普通のサラリーマンが日常を綴り、かつて読者がたくさんいた受験日記ブログを上回る反響を目指しますw

君の膵臓をたべたいのアニメ版鑑賞!

君の膵臓をたべたいとは?

タイトルは知っていたし,予告編も見たことあったけれど,見る機会がなかった映画。 たまたまランチしていた友達が見たいというものなので,個人的にはそんなに乗り気ではなかったのですが鑑賞してきました。

youtu.be

あらすじ

読書家で図書委員の主人公,僕が,病院で拾った本共病文庫と書かれた本。この本の持ち主は,同じクラスの女性山内桜良のものだった。 この本は桜良の秘密の日記で,彼女の病のことが書かれており,たまたま知ってしまった「僕」は,桜良の死ぬ前にやりたいことを一緒にやる付き合いを箚せられることになってしまう。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%9B%E3%81%AE%E8%86%B5%E8%87%93%E3%82%92%E3%81%9F%E3%81%B9%E3%81%9F%E3%81%84ja.wikipedia.org

アニメ版と実写版の違い

実写版を見ていないので,明確に断言することはできませんが,実写版で存在した未来の話がアニメにはなく,一貫して高校時代の話となっています。

舞台は富山県

実写版の舞台は,福井県とされてしましたが,今作のアニメでは舞台が富山県高岡市となっています。 路面電車のシーンがあったりします。

www.jimovie.jp

音楽はsumika

主題歌の2曲,ファンファーレと春夏秋冬は,バンドsumikaの作品。先程の予告編でも流れています。今作品とあう青春を感じるような音楽だなと個人的には思いました。 最近はオリコンチャートにもランクインしているなど注目を浴びているバンドです。

www.youtube.com

ファンファーレ

ファンファーレ

  • sumika
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

キーボードの人が知っている人だった。

バンドsumika自体は,もともと知っていたのですが,それはキーボードの人がなんとあの,とんねるずの番組「細かすぎて伝わらないものまね」に出ていた人だと知ったから笑

www.youtube.com

確かに引退しますといって最終出場の時があったのですが,まさかこの後にバンドの道に進むとは。

まとめ

  1. 実写版とは一味異なるアニメ版キミスイももちろん感動!
  2. sumikaのファンファーレが非常にいい曲!
  3. 実写と原作を早く見なければ!!