サラリーマンぽんぽん

普通のサラリーマンが日常を綴り、かつて読者がたくさんいた受験日記ブログを上回る反響を目指しますw

ABBAが聞きたくなる!Mamma Mia! Here We Go Again見てきた!

マンマ・ミーア!

2008年公開のマンマ・ミーアの続編,マンマ・ミーア!ヒア・ウィ・ゴーが8月24日金曜日に公開されました。 ミュージカル映画はやっぱり劇場で見るべきです!

2008年公開の1作め

というわけで,2008年公開のマンマ・ミーア自体も見たことなかったのですが,友人に進められたので,1作目を24日夜の退社後に鑑賞。 こちらアマゾンプライム会員であれば,プライム・ビデオにあります!

www.pom2e.com

あらすじ

1作目を見てから見に行くことをおすすめします。1作めを見た翌日に映画館に行ったおかげで相当よくわかりました笑 舞台は,映画の公開が10年後であるのと同様,10年後の設定。

父親が3人のソフィは,シングルマザーだった母親ドナの意思を引き継ぎ,ギリシャのカロカイリ島にて廃屋をリフォームしたホテルをさらにキレイに,そして母親が夢見ていた姿へと改良し,とうとう開業! そんな中オープニングセレモニーに一緒に住むサム以外の父親,ハリーとビルを招待するも,ハリーは大口契約で東京へ,ビルはスウェーデンの栄誉ある賞を受賞するため,スウェーデンにとどまってしまい,欠席の連絡が。 父親がいない中オープニングセレモニーを実施しようとするソフィに対して,スカイもアメリカへの出張で不在。そんななかさらなる問題が発生して。。。と言った感じです。

www.youtube.com

キャスト

1作目から豪華キャストだったのですが,今回も揃って続投。

母親ドナは前作から引き続きメリル・ストリープ,ソフィはアマンダ・サイフリッド,そして婚約者のスカイはドミニク・クーパー! 父親約3人も,ピアース・ブロスナン,コリン・ファース,ステラン・スカルスガルドが健在。 更に今回は,アンディ・ガルシアや,シェールなどベテラン俳優が登場します!

映画の見所

前作では,母親の日記を頼りに父親を自らの結婚式に呼び寄せるという大胆な行動に出たソフィですが,今作では,その父親たちと母親の出会いの回想シーンが多く登場してきます。 1作目を見ている人は,あー!ってなるシーンがたくさんあるはず!

そしてソフィの母ドナが,カロカイリ島にどうして定住したのか,そしてホテルを経営することになったのかと行った前作の設定の舞台裏を非常に詳細に描いており,見どころ満載です。

ABBA

マンマ・ミーアといえば,ABBAのこの曲。有名ですね!

www.youtube.com

この曲に限らず,ABBAの楽曲がたくさん登場します。サントラも参考になりますね!

[https://en.wikipedia.org/wiki/Mamma_Mia!Here_We_Go_Again(soundtrack):embed:cite]

個人的には,以下の楽曲が大変大好きです。 www.youtube.com

まとめ

  1. ABBAがとにかく聞きたくなる!
  2. 出演陣は豪華勢揃い
  3. 1作目を見に行ってから行ってね!