サラリーマンぽんぽん

普通のサラリーマンが日常を綴り、かつて読者がたくさんいた受験日記ブログを上回る反響を目指しますw

3D TouchでQRコードを読み取ろう!

QRコード

買い物をしたり,ご飯を食べたりしているとき,お店のホームページや会員サイトの勧誘でQRコードなんてものがよくありますね。

最近では,キットカットのLINEスタンプがもらえるQRコートがキットカットの個包装にあります。

nestle.jp

iPhoneではどうやって読み取ってる?

iPhoneの場合,純正のカメラアプリだけではQRコードを読み取ることができないため皆さん何かアプリを使っているのではないでしょうか。

私もつい最近までこのアプリを使っていました。

QRコードリーダー for iPhone

QRコードリーダー for iPhone

  • Takashi Wada
  • 仕事効率化
  • 無料

専用アプリ不要!!ブラウザでQRコードを読み取れる!

3D Touchが搭載された6s以降では,なんとGoogle ChromeでQRコードが読み取れる様になっていたのです!恐ろしや〜。

lifehacking.jp

Twitterでフォローしている堀さんのTweetで私も見つけたのですが,Chromeさえ入っていれば,別のアプリは一切不要です!

やり方は簡単!押し込むだけ!

3D Touchのやり方をご存じの方は,Chromeのアプリでそれをやるだけ! やり方を知らない方は,ぎゅってアプリを指で押し込んでください。やり方を教えるまでもなく,簡単ですね。

こんな感じで,QRコードを読み取るを押せば,読み取り画面に。 右下のマークを押せばライトも点灯するので読み取りやすくなりますね!

まとめ

  1. Google Chromeのアプリがインストールされていれば,3D TouchでQRコードを読み取ることができる!

6s以降のiPhoneを持っている方限定ですが,非常に簡単だし,アプリを増やさずに住むいい方法ですので是非お試しください!