サラリーマンぽんぽん

普通のサラリーマンが日常を綴り、かつて読者がたくさんいた受験日記ブログを上回る反響を目指しますw

お掃除ロボットを買ったった!

お掃除ロボット

とにかく家事をどれだけ自動化できるかという追求が楽しくなってきており、掃除も面倒なのでロボットにやらせようという気になっています。 お掃除ロボットというとiROBOTのルンバがまず一番有名で購入候補に上がるところですが、まあまあいい値段がします。

というわけで、お掃除ロボットに求めるスペックを整理し、ルンバよりも安く買えるものがないか調べてみることにしました。

お掃除ロボットに求められること

何を重要視するかというはじめの目標みたいなものを決めておくと、なんとなくブレなくていいのかなと思い自分自身がお掃除ロボットに求めることを書いてみました。

  1. 自分がいなくても部屋全体を掃除してくれること。
  2. スケジュールなどを設定して、掃除の頻度を自分で調整できること。
  3. 電気代が安いこと。

自分がいなくても部屋全体を掃除してくれること

もちろんあたりまえやん。って言われると思いますが、自分がいるときにウロウロされるとうるさいし邪魔ですから、仕事に出かけている間や土日で外出している間にお掃除をしてくれる必要があります。 そう考えると自ずと2つ目の要求も必要になってきますね。

スケジュールなどを設定して、掃除の頻度を自分で調整できること

平日は昼間にやってくれたらそれでいいとして、土日は日によっては日中家にいる日があるわけです。 そこを細かく調整して、外出するタイミングでやってくれると嬉しいってやつです。もちろんたまには自分で掃除しているところを目撃してサボっていないかチェックしたいところではありますが笑 また、平日も有休を取って休んでいる日は動かなくてもいいような気がしますので、そういう調整もできたらいいなと思います。

電気代が安いこと

自分の仕事をやってもらえるのでもちろん多少お金は払いますが、できれば電気代が安いに越したことはないですね。ただこれはまあそんなに大きく違いはしないんだろうなという気がしています。

とりあえず買ってみる

いろいろ考えたけれど,とりあえずAmazonの口コミが悪くない,それなりな値段〜2万円くらいのものを買ってみたら良いのではないかという結論にいたりました。

DEEBOT

2万円しないで,スマホでスケジュール設定できそうなロボットということでこれを買ってみました。

まとめ

お掃除ロボットの使い方や奮闘を今後アップしていこうと思います。