サラリーマンぽんぽん

普通のサラリーマンが日常を綴り、かつて読者がたくさんいた受験日記ブログを上回る反響を目指しますw

ちょっと出遅れたけど,Airpodsを買ったった

更新日 2017.08.13

夏休みになりました。仕事を言い訳にブログ更新をサボりつづけ,モチベーションが維持できないという負のスパイラルに陥りました。旅行に行くとブログ書く元気が出るんですけどね。家でブログ書く気になれないw

ということでw Airpodsをとうとう買ってしまいました。一度使うとやめられませんね!

Airpodsとは?

昨年発売されるといいながら,伸びに伸びた末,12月に発売され,一世を風靡し,なかなか購入できずにいたAirpods。 とうとう購入できたので早速レビューしてみようと思います。 ちなみに,ヨドバシカメラのオンラインサイトで購入しました。ポイントがたまってたので笑 AppleStoreより若干安かったです。

開封の儀

やはり,まずは開封の儀から。 Appleはケースも一貫して白いし,ごちゃごちゃ色々書かれてなくていいですね。ごちゃごちゃ書かれているのは,説明書ぐらいでたしかにいいような気がします。

f:id:pom2e:20170812144426j:plain:w560

f:id:pom2e:20170812144440j:plain:w560

ちなみに,説明書はこんな感じでした。 Bluetoothをオンにする&Airpodsのケースを開けたまま,ケースごと近づける。

やることはこれだけです笑

f:id:pom2e:20170812144522j:plain:w560

登場

Airpodsは,このケースにはいってました。こちらのケースは充電器で,底にLightningの端子がついています。充電ケーブルもiphoneと同じですみますので,2つ持ち歩かなくていい。Apple Watchは端子があると防水上問題に成るからできないんだろうけれど,全部充電ケーブルを統一してくれるといいなとユーザ側は思ってしまいますよね。

f:id:pom2e:20170812144633j:plain:w560

ペアリング方法(iPhone編)

ペアリング方法は,至って簡単です。 Airpodsケースを開いてiPhoneに近づけるだけ!!Bluetoothのペアリングよりも遥かに簡単です。

f:id:pom2e:20170812145222j:plain:w560

上の状態で近づけると,iPhoneがこの画面になります!

f:id:pom2e:20170812145144p:plain:w560

これで接続完了。

f:id:pom2e:20170812144721p:plain

なんと簡単でしょう。これで音楽が流れました。サイコー!

iCloudのアカウントに接続されていれば後は何もしなくてOK!!

ここまでやってみて,Macbookairを見てみると。

f:id:pom2e:20170812144850p:plain

でてるじゃないですか,Airpodsの名前が。 iCloudに登録されている製品は全部いけるっぽいです。

Apple Watchにもペアリングできました。1度ペアリングすればApple製品全部でペアリングがすんでしまうという素晴らしい設計。

AndroidやWindowsはどうするの?

とはいうものの,Amazonプライム会員である私は,kindle Fireでもこのイヤフォンを使いたいわけです。

プライム会員だと,プライムビデオが見放題でタブレットで映画やドラマを見ることも多々ありますので。

www.pom2e.com

AndroidやWindowsとのペアリング方法については,こちらの記事を参考にさせていただきました。

usedoor.jp

イヤフォンをケースに入れたまま,フタを開いて,後ろのボタンを押すことで,Bluetoothのペアリングモードみたいな感じになるようです。

この状態のまま,Fireから検索することでAirpodsとのペアリングができました。

使ってみた感想

これまで使ってみた感想を良いところと悪いところでまとめてみました。

◯良いところ

  1. 耳から外すと停止する。これはほんとに便利です。片耳を外すだけで,音楽が止まります。
  2. ケースで充電できる。 これもすばらしい。Bluetoothイヤフォンは,肝心なときに電池が切れてるっていうことが僕は結構ありました。充電を気にしなくて良いというのはいいですよね。
  3. 電池の持ちも良い。 3時間位なら充電しなくても連続で再生できています。ネット上の情報によると,4時間位連続再生できるっぽい。

◯悪いところ

  1. 片耳だけで音楽を聞こうとすることが困難w このような使用方法の頻度は少ない気もしますが。
  2. なくしそう笑 ケースを持ち歩かないとすぐに何処かへ行ってしまいそうなほど小さいです。なくさないように気をつけないと。
  3. バッテリーがちょっと短いかなーと感じることもあるんですが,これはもう無線電力電送とかできるようにならないと仕方がないような気もするので。バッテリーが劣化してどうなるかがきになりますが。その分,ケースがバッテリーになっているので良いのかなともおもいます。

まとめ

  1. AirpodsはiPhoneユーザやMacユーザにおすすめ。ペアリングが非常に簡単。
  2. WindowsやAndroidともペアリング可能
  3. ケースがバッテリー代わりになるので,充電し忘れるということがなくなる!