GoPro HERO5のバッテリーはサードパーティー製Smartreeでも十分かも!

更新日 2017.09.02

GoProを使いだして。。。

先日,GoProを購入した記事を書きました。ゴルフのスイングを撮影したり,ダイビングで動画を撮影したりと大活躍ですが,問題点が。。。

電池の減りがハンパねえ。。。

もうこの一言。とにかくすぐに電池がなくなっちゃう。。。
しかも充電はGopro本体にバッテリーを挿入した状態じゃないとできないので,1度に1つのバッテリーしか充電できない初期仕様。

解決策を調べてみたら,以下の2つが有力。

  1. Goproのバッテリー充電器&バッテリーを購入
  2. GoPro互換のサードパーティ製充電器&バッテリーを購入

純正品はやはり高い

そもそもGoPro自体の値段が高いことから明らかなんですけれど,これが高い。。。

バッテリーだけを購入しようとしても,3000円くらいします。

バッテリーが2つあっても,本体経由で1つずつしか充電できないのであれば,あまり役に立ちませんので,充電器も買おうとすると,充電器+バッテリー1個で8000円。。。

これはすごく高価な商品ではないか。。。

サードパーティ製という選択肢

というわけで,ケチなぽんぽんは,ここでGoPro純正品を買ったら負けだと思ってしまい,別の選択肢がないかを探しました。

Smartreeのバッテリー

やはりありました。純正品じゃなくてもバッテリーは売ってるんですね。

2017.09.02 追記

ショウ子さんから,記事削除のご連絡がありましたので,下記リンクは削除させていただきました。

ちなみに,ショウ子さんのところにGoProのマウントとかの記事があるので,購入時に参考にさせてもらいました笑

www.show-co.com

ただし,下記の記事のようにちょっとした注意点が。。。

www.show-co.com

と思ったのですが,現在は下記のように,ver.2.00まで対応済み!

f:id:pom2e:20170812163902p:plain:w540

8月12日現在,GoPro HERO5 Blackの最新バージョンは,v.2.51です。昨日アップデートしてみましたが,こちらのバージョンでもSmartreeのバッテリーは使えました。

ホントは,ちゃんと情報が出る前にやらないほうがいいんでしょうけれど笑

自分のGoProのバージョンの確認方法は,公式サイトのこちらを参考にしてください。

私のGoProは購入時からver.1.50だったので,今から買う人もおそらくこれより新しいバージョンになっているかと思います。

MIBOTEという別のサードパーティーのものもあるよ

私が購入したのはSmartreeのバッテリーですが,他にも最新バージョンまで対応しているバッテリーと充電器のセットがAmazonで販売されております。

めっちゃマークとかも似てるけど笑

Smartreeのバッテリーと充電器

購入したのは7月ですが,せっかく写真も撮っていたので笑

開封の儀

f:id:pom2e:20170812163610j:plain:w540

箱はこんな感じです。中身は,バッテリー2個と充電器,microUSBケーブル,ウエス(何用?GoProのレンズ用なんでしょうかね?)

f:id:pom2e:20170812163612j:plain:w540

充電器の端子

f:id:pom2e:20170812163700j:plain:w540

充電器の端子は,USB-CとmicroUSBの2つを備えていますので,GoPro HERO5本体に付属していたUSB-Cケーブルでも充電可能です。

充電してみた

f:id:pom2e:20170812163732j:plain:w540

正規バッテリーを含め,3つのバッテリーを同時に充電できました。充電中はランプが赤くなり,充電が終わると緑色に変わります。

バッテリーの性能は?

定量的に評価する道具をなにも持っていないのですが,ちょっと減りが早いような気もします。
ダイビング1本程度であれば,余裕で持ちますので,バッテリー3個を使い回せば,1日3ダイブとそれ以外の観光とかにも使えるのではないでしょうか。

まとめ

  1. GoPro純正のバッテリー充電器は高いけど,サードパーティー製の充電器がアマゾンで買える
  2. 8月現在,Ver.2.00までは対応済み。ぽんぽんのGoProでは,Ver.2.51も使えた!

GoProのバッテリーが高いなと思う方は是非参考になればと思います。

コメント

  1. show-co より:

    初めまして!ブログの引用ありがとうございます。引用していただいた後で恐縮なのですが、予備バッテリーの記事は内容が古くなってきたので、丁度ぽんぽんさんがこの記事を書かれた8/13に記事自体を削除したんです。。。リンク切れの状態になってしまっているので、ぽんぽんさんのブログのSEO的にも宜しくないかな、と思い、ご連絡させていただきました。タイミングが悪くてすみません。

  2. pom2e より:

    id:show-co
    コメントありがとうございます。そして,対応が遅くなってしまい申し訳ありません!
    リンク先を修正させていただきました。今後ともよろしくお願いいたします。GoProのマウントの記事参考にさせてもらいJOBYのゴリラポッド買いました!笑

タイトルとURLをコピーしました