サラリーマンぽんぽん

普通のサラリーマンが日常を綴り、かつて読者がたくさんいた受験日記ブログを上回る反響を目指しますw

LINEのアカウントを新しいiPhoneに引き継ごう

iPhoneからiPhoneへ機種変更する際

iTunesを使ってバックアップをとり,バックアップデータから復元する方法を取ることによって,基本的には元通りになるんですが,LINEだけは別の操作が必要でした。今日は,LINEのデータを新しいiPhoneへ引き継ぐ方法を紹介しようと思います。

新しいiPhoneで色々ごちゃごちゃする前に,以前のiPhoneでLINEのアプリをつかってバックアップを取る

新しいiPhoneに復元をする前に,古いiPhoneでこの作業は実施してください!

紹介する順序間違っとるわーというツッコミは甘んじて受け入れます笑

事前にLINEのアプリでアカウント認証させておく!

まずは,LINEのアカウント認証をさせておきましょう。

  • 電話番号
  • メールアドレス
  • facebook

いずれかで認証しておけば問題ありません。

心配症の私は全て認証してありますが(_;

f:id:pom2e:20170201185135p:plain

アカウント引き継ぎを押す

参考にさせていただいたのは下記サイトです。

japanese.engadget.com アプリを開いて右下のその他を選択した後,右上の設定マークをタップします。

f:id:pom2e:20170201185111p:plain

そうするとアカウント引き継ぎ設定という項目があるのでこちらをタップ

あとは,引き継ぎをオンにするだけです。24時間以内に新しいiPhoneからLINEを起動し,自分のアカウントにログインすることで引き継ぎが可能になります。

f:id:pom2e:20170201185149p:plain

iCloudにバックアップをとっておく(トーク履歴もバックアップしたい場合)

こちらはアカウント引き継ぎに関係はないのですが,トーク履歴も引き継ぎたい場合はiCloudを使ったバックアップが別途必要になります。

先程と同じく,アプリを開いて右下のその他を選択した後,右上の設定マークをタップします。

f:id:pom2e:20170201185149p:plain

今度は,トーク・通話をタップします。

トークのバックアップをクリックし,バックアップをすればOK!

f:id:pom2e:20170201185225p:plain

f:id:pom2e:20170201185216p:plain

これで,トーク履歴もバックアップして元通りになります。自分のiPhoneでもここまでやってみましたが,以前使っていたものと全く変わらない状態まで元通りにできます。 すごく便利ですね!

まとめ

  1. LINEのバックアップをする場合は,iPhoneの復元だけでなくLINEのアプリで操作が必要
  2. 電話番号,メールアドレス,facebookのどれかが登録されていることを確認しておくこと。
  3. 設定のアカウント引き継ぎをオンにして,24時間以内に新しいiPhoneでログインすることでバックアップ完了
  4. iCloudを使ってトーク履歴もバックアップすることが可能!