サラリーマンぽんぽん

普通のサラリーマンが日常を綴り、かつて読者がたくさんいた受験日記ブログを上回る反響を目指しますw

7月2日は兵庫県知事選!兵庫県民の方は選挙に行こう!

期日前投票にいく

兵庫県民の方限定ですが,兵庫県知事選が7月2日の日曜日に投開票です。

7月2日はあいにく外出予定があり,投票所に行けない。

というわけで,期日前投票と言うやつにいってきました。

ぽんぽんと選挙

恥ずかしながら,就職するまでの学生時代は,住民票を実家に置いたままでしたので,選挙のたびに実家に帰るというわけにも行かず,当時は20歳からだった選挙権をもちながら,4年くらい放棄しておりました。

就職してしばらくして,初めて選挙のお知らせの葉書を受け取ったときは,テンションが高くなり,朝早くから投票所に出かけました。

ものの数分で終わり,バカバカしくなり,それを最後に笑

非常にいけない人です。

兵庫県知事線の投票率は?

兵庫に住んでから初めて知事選の投票をしますので,いままでの投票率に私の票は,全く寄与しておりませんが,まあのきなみ5割を切る低調ぶり。

https://mainichi.jp/articles/20170626/ddn/041/010/008000cmainichi.jp

今回なぜ投票しに行ったのか

今回の兵庫県知事選挙は,勝谷誠彦氏が立候補したということでわりとインターネットニュースでもそれなりの話題になっております。

勝谷誠彦氏といえば,ワイドショーを賑わせたあの有名人。 といえど,今回の選挙では,あの橋下徹氏が大阪府知事になった選挙のようにクリーンなイメージの写真になってます。

ということで,こんな記事もあります。 blogos.com

現職の井戸知事が5選を目指すという凄まじい多選の知事ですが,特に私も今の兵庫県に不満もありませんし,まあ人口減の対策なんてものは,大阪が近くにあるからあんまり打つ手がないような気もしますし。。。

井戸さんはこういう人ですね。上の記事にもありましたが,特に政策としてあんまり間違っていないような気もしますし,これといった問題もない。唯一問題となるのは,長期間に渡って知事を継続しすぎているということくらいでしょうか。

go2senkyo.com

とはいえ,最後の最後に現職井戸知事がやや先行という記事になっておりますので,勝谷氏の追い上げが功を奏すのかを考えると,なかなか面白い選挙なような気がしております。

agora-web.jp

期日前投票のやり方

閑話休題,期日前投票のやり方をご説明。超簡単です。

持ち物は,このお知らせのハガキ1通のみ。

住所がわからないようにモザイクを掛けたら怪しくなってしまいましたがw

f:id:pom2e:20170628211151p:plain

お知らせはがきすらなくても投票できるようですが,後述する誓約書を現地で記入しないといけなくて面倒になるようです。持っていくことをオススメします。

宣誓書

宣誓書とはなんぞやと思われる方も多いかと思いますが,先程のお知らせハガキ,裏面を御覧くださいとご丁寧に書かれておりますね。

裏面はこんな感じ。

事前に,日付,名前,生年月日と投票日に行けない理由を記載すればOKです。

行けない理由も,選択肢があるので特に考えることもなく選べますね。出かけますでもいいですし,仕事ですでもいいですし。

特に受付時に理由をきかれることもありませんでした。

後は普通の選挙

私の場合は,市役所が期日前投票場所でしたので,市役所に行きました。夜の8時までやっているようです。これならちょっとした残業後とかに寄れる人も多いんじゃないでしょうかね。 いつか,インターネットとマイナンバーカードや指紋で投票できるようになってくれれば,若者ももっと投票して,投票率が上がるんじゃないでしょうかね。 老人がわざわざ,投票所にいって疲れることもないですし。早くそんな時代になって欲しいですね。

まとめ

  1. 兵庫県知事選は,7月2日投開票!
  2. 2017年度の選挙は,勝谷誠彦氏が出馬しており,いつもよりは盛り上がっているのではないか?
  3. 期日前投票には,自宅に来たお知らせハガキを持っていこう(なくてもいいけど笑)
  4. 宣誓書の記載をお忘れなく。

※今回の兵庫県知事選,私の住んでいる市町村での取扱なので,もしかしたら地方によって色々違うのかもしれませんが,参考になれば幸いです。