サラリーマンぽんぽん

普通のサラリーマンが日常を綴り、かつて読者がたくさんいた受験日記ブログを上回る反響を目指しますw

iPhone 7 Plusを買ったから使わなくなったiPhoneをヤフオクで出品しよう【その2-ヤフオク出品編-】

昨日までの経緯

iPhone 7 Plusを購入し,買い替えたぽんぽんは,せっかくなのでヤフーオークションに出品してみることにした。

www.pom2e.com

出品するまでの準備

ヤフオクに出品するためには,Yahooプレミアム会員になる必要があります。

プレミアム会員の特典は?

出品するためにはプレミアム会員である必要があるので,仕方がなく登録しておりますが,その他にも特典が幾つかあります。その他の特典は,

  • ケンタッキーやマクドナルドなどのクーポン券
  • ヤフオクの入札予約
  • ヤフーショッピングでのTポイントが10倍に

などなど。これも記事にするかw

ただ,個人的にはオークションに出品する人以外はあまりメリットないような気もしています。出品する以外に僕自身がしていないからだけかもしれないので,おいおい検証しようと思います。

出品する

ヤフオクのトップページから出品を選択します。

f:id:pom2e:20170130202044p:plain

カテゴリ選択

今回はスマートフォンを出品するので,家電・カメラからスマートフォンを選択し進めていきます。SIMフリーを出品する人間からするとキャリア選択のときに困ってしまうのですが,今回はdocomoのAppleを選択しました。ホントはソフトバンクでもauでも使えるんだけどなー。

f:id:pom2e:20170130202058p:plain

説明を書いていく〜送料の虎テンプレートを使おう〜

商品名や商品説明を書いていきます。とはいうものの,素人だとなにを書いておけばいいのかもちょっとわからないですよね。

そこで登場するのが出品テンプレートです。

www.shipping.jp

これを使えば簡単に作れます。

個人的にスマートフォンを出品する際に必要だと思うのは以下の情報かなと思います。

  1. 商品名(当たり前か。色や容量なんかも書いておくと良いかも)
  2. 型番
  3. IMEI(スマートフォン出品時には必須項目のようです。)
  4. 付属品(箱やUSBケーブル,イヤフォンなど。基本的には未使用の状態のほうが高値になりやすいかと思います。)

説明には,傷がある場所などを書いておくと後で問題にならなくてよいかと思います。私のiPhoneは目立った傷はありませんでしたが,使用感があることを書いておきました。

先程のサイトでこのように項目を作って後は穴を埋めていくだけです。

f:id:pom2e:20170130202124p:plain

発送方法について

集荷に来てもらうあるいは,自分で近くのコンビニ,営業所や郵便局などに持ち込めばオッケーです。 セブン・イレブンならクロネコヤマト,ローソンならゆうパックなどとコンビニ毎に対応している業者が異なるので気をつけましょう。 セブン・イレブンとローソンなら近くて歩いていけるのでその2つを選択しました。

この送料の虎の良いところは,送る商品のサイズと重さを記入しておけば,料金検索が入札者側でできるところです。

こうしておくことで,入札者も事前に送料を把握できますし,こちらも送料が変に高くなったりしないかをチェックできますね。 送料について,落札者が負担するか出品者が負担するかも選べます。

支払い詳細を選ぶ

支払い方法は,スマートフォンの場合,Yahooかんたん決済か代金引換のいずれかと決まっているみたいです。 他の支払い方はできませんので注意しましょう。

入力を完了したら,プレビュー/HTML出力を選択し,出てきたhtmlを自分のオークション出品の説明欄に貼り付けます。

この時,HTMLタグ入力を選択してから選びましょう。

f:id:pom2e:20170130202208p:plain

最終的にこんな感じになります。

f:id:pom2e:20170130202330p:plain

必須項目を入力していく

残りの項目を記入していきます。先程記入した発送方法を選んで,説明欄との食い違いがないようにしましょう。

f:id:pom2e:20170130202154p:plain

写真を撮ろう

商品の写真を3枚掲載することができます。ここに商品を撮影してアップロードしましょう。

f:id:pom2e:20170130202437p:plain

出品!!

f:id:pom2e:20170130202222p:plain

記入した内容が正しいかを確認して出品しましょう。参考までに私が出品したものをオークション終了まで掲載しようと思います。

ほしい方はぜひ入札してください笑

http://page23.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o171337293page23.auctions.yahoo.co.jp

まとめ

  1. 出品にはYahooプレミアム会員になる必要がある
  2. 送料の虎を使えば,商品紹介や送料計算を便利に行ってくれる!
  3. 意外と簡単に出品できますので皆様も自宅で不要なものなど出品してみてはいかがでしょうか。