サラリーマンぽんぽん

普通のサラリーマンが日常を綴り、かつて読者がたくさんいた受験日記ブログを上回る反響を目指しますw

博多とんこつラーメンで有名な一風堂がとうとう上場する!IPOで利益が得られるかも!

一風堂のIPOが始まる!

たまには投資の話をw IPO(Initial Public Offering:新規上場)は,ちょっと前にJR九州が話題になったかと思いますが,この度かの有名な一風堂が新たに株式上場するようです。

money-lifehack.com

どうして注目されるのか?

IPOがなぜ注目されるのか。 新しく株取引が始まる際に,初値(上場したときの値段)で株を購入できる権利が得られるため,殆どの確率で,株価が上昇するために利益が得られるというわけです。

www.ipokiso.com

一風堂とは?

あんまり知らない人はいないと思いますが,博多とんこつラーメンの有名チェーン店です。

www.ippudo.com

一風堂は,実家の県にはなかったものの,それ以外に住んでいたところにはどこにでもあったというくらい有名なラーメン屋ですし,個人的には白丸のとんこつラーメンが大好きです。

きっと株主優待があるのでは!?

株といえば,もちろん売り買いでの利益が注目されますが,それ以外にも株主優待がもらえることでも,株を買うメリットを享受できます。

まだ推測でしかありませんが,替え玉無料券,割引券などがおそらく飲食関連の株式でしたらもらえるはずなので,IPOの公開時に利益が出なかったとしても,株主優待でお得に食事を楽しめるのではないでしょうか。

購入方法

IPOは抽選に当選した人しか購入できません。

現在のところ,決まっているのは3月21日の火曜日に上場予定。 2週間前くらいには購入が始まると考えると,3月上旬から抽選が始まると考えられます。

何はともあれ,証券会社に口座がなければ購入できません。私は,楽天証券,SBI証券に口座がありますので,この2つで申し込もうと思っておりますが,IPOをよくチェックしている友人によると,カブドットコム証券が競争相手が少ないので,購入しやすい傾向にあるとのこと。 あとは,FXをやっているDMM証券なんかもおすすめです。

もちろん,すでに証券会社の口座を持っているのであれば,そこで抽選に応募するのが一番楽チンですよね!

まとめ

  1. 一風堂のIPOが3月21日にある。
  2. 証券会社で抽選に申し込もう!

株主優待はもちろん,おそらく初値で利益が得られるはずですので,申し込んでおいて間違いはないはず!