サラリーマンぽんぽん

普通のサラリーマンが日常を綴り、かつて読者がたくさんいた受験日記ブログを上回る反響を目指しますw

HomebrewをインストールしてMacTex2016をインストールする

更新日 2017.01.19

久しぶりにmacのtexを更新してみた。

背景

理系の学生時代だったら一度は聞いたことであるだろうTeX(テフ)。 使いこなせていたかはともかくとして,私も卒業論文と修士論文はTeXで書きました。

何ができるの?

wordで論文を書くこともできますが,グラフとか貼り付けまくると重くなってくる。グループ文章のような手段を使う方法もありますが,あそこの章を直そうとか,これはあのページだとかよくわからなくなってくる。なんてことがなくなります。

反面,全てをコマンドで記述するので,図の位置があとすこし右にならないかなーなんて言うときにマウスで色々動かせないというデメリットもあるかもしれません。

後は,数式の記述が覚えるとラクだったり,図表の番号の参照がwordより楽だったり,参考文献の引用がbibtexを使うと簡単だったりとまあ色々メリットはあります。

論文を1つではなく,何報も各人であれば,wordよりtexの方が圧倒的に早く作れるような気がします。 (私は大して論文を書かなかったのでwordでも良かった気もしますが,texをいじって遊ぶのも現実逃避気分転換には良かったです。)

数式例

f(x)=\frac{1}{x2}とか記入すると,

 f(x) = \frac{1}{x^2}

って出てくるわけです。まあこれくらいなら大したことないんですけどw もう少し複雑な式とか行列式を書いたりするとtexは便利です。

しばらく放置していた結果。。。

Emacsでいろいろと設定をしていた際に,そう言えば全然TeXの更新してないなと思って,

sudo tlmgr update

とおまじないをterminalに書いてみたところ,2015のtexはもう使えませんというエラーメッセージ。

仕方がないから更新するか。

ということにしました。

この文章が役立つだろうと思われる人

  1. Macを使っていてTeXを使っている人
  2. Homebrewを使っているor使いたいと考えている人

こんなところでしょうか。

Homebrewをインストールする

Homebrewとは?

学生時代は,Finkと呼ばれるやつを使っていたんですけれど,日本人は最近使っていないのかな?

www.finkproject.org

とにかく英語の情報がものすごくあるのと,インストールできるパッケージが色々あるというのがメリットだったのですが,日本語の情報が少ないのと,周りに使っている人が就職してからはいなくなってしまい,情報共有が困難になってわからないことを解決できない事が多いため,finkをやめ,Homebrewに乗り換えちゃいました。

brew.sh

インストール方法

/usr/bin/ruby -e "$(curl -fsSL https://raw.githubusercontent.com/Homebrew/install/master/install)"

Terminalを開き,上のコマンドを貼り付けてReturn だめな場合は,Xcodeをインストールしていないかもしれません。Xcodeが入っているかを確認し,アプリケーションを開き,使えるかを確認してみてください。

brew -v

を打ち込んで,homebrew ***(バージョンの番号)が出てくればOK 以上。

簡単ですね。

MacTeXをインストールする

まずTeX Wikiを読みましょう。

この記事は,2017年1月にSierraのOSを対象として実施したものになりますので,最新情報をまずご確認ください。

https://texwiki.texjp.org/?TeX%20Live%2FMactexwiki.texjp.org

HomebrewでTeX Live 2016をインストールする

MacTeX2015ですが,2016も殆ど変わりませんでした。コンパクトに纏まっていて,上から順番にやっていけばMacTexのインストールが終わります。非常にわかりやすい記事でした。

brew install caskroom/cask/brew-cask

を実行しcaskをインストールします。 続いて,

brew install mactex

でmactexをインストールします。 mactexは数GBの容量になりますので,PCの空き容量に注意してください。そしてインストールに時間がかかりますので,コーヒーでも飲んで気長に待ちましょう。

updateする。

sudo tlmgr update --self --all

これを実行して,諸々アップデートしてください。

まとめ

  1. Homebrewをインストール
  2. Homebrewを使ってMacTeXをインストール

以上2つを行うことでMacでTeXが簡単に導入できました。 今になって数式を書く社会人もいないのかもしれませんが,何かのお役に立ったら幸いです。