サラリーマンぽんぽん

普通のサラリーマンが日常を綴り、かつて読者がたくさんいた受験日記ブログを上回る反響を目指しますw

レディ・プレイヤーワンは,可能性のある近未来を描いているのではないか?

wwws.warnerbros.co.jp

あらすじ

2045年。未来の整腸を諦めた人類。地球上の多くの人はVR(バーチャルリアリティ)の世界である「オアシス」に明け暮れる日々を過ごしていた。

オアシスとは,ハリデーが創設したVR上の世界。単なるゲームの枠を超え,現実世界のように買い物やができたり,映画が見られたり,デートに行けたりと何ら変わらない世界。ただし,食事,睡眠,排泄なんかは実際の世界でしかできないわけですが。

創設者のハリデーが亡くなった後が,この映画の舞台。ハリデーの遺言では,遺産がもらえるというゲーム,アノラックゲームがオアシス内には存在し,5000億ドルという巨額の富を得ることができるとのこと。 アノラックゲームでは,3つのゲームをクリアし,それぞれカギをゲットすることで,最終的に,ハリデーがオアシス内に隠したイースターエッグを見つけることことがクリアの条件。

このイースターエッグをなんとかして得ようと,オアシス内のプレイヤーはゲームに挑んでいきます。 主人公,ウェイドはパーシバルというアバター名でオアシスにてゲームをプレイ。 オアシスは,ハリデーが作ったものですが,この所有権を狙うネットワークビジネスを行うIOIという企業は,社員を総動員してイースターエッグ探しを実施。パーシバルと徐々に仲間が増えていったチームと,IOIでイースターエッグを争うというのが主なあらすじです。

www.youtube.com

みどころ

さすがスピルバーグといった感じなのですが,とにかくワクワクが止まらない映画です。あっという間に時間が経ってしまいます。

とにかく色々出てくる!

是非見ていただきたいのですが,とにかく懐かしのキャラクターから最近のキャラクターまで様々なキャラクター,乗り物なんかが登場!

ボクが見ていただけで確認できたのは以下。ちょっとネタバレかもしれないのでご注意! 多分こんなもんじゃないくらいいっぱい出てきてたと思います。

  1. デロリアン(Back to the Future)
  2. キングコング(King Kong)
  3. AKIRAのバイク(AKIRA)
  4. アイアン・ジャイアントのロボット
  5. マッドマックスのインターセプター号
  6. バットマン
  7. スーパーマンのクラーク・ケント
  8. ファルコン号(スター・ウォーズ)
  9. チャッキー(チャイルド・プレイ)
  10. メカゴジラ(ゴジラ)
  11. オプティマスプライム(トランスフォーマー)
  12. ガンダム
  13. 波動拳(ストリートファイター)

森崎ウィンって誰!?

ダイトウ役(三船敏郎っぽい見た目)に抜擢されていた,森崎ウィン。 この人は一体だれだと思ってしまいました。

一部だけ英語ではなく日本語でセリフを言うシーンが有るのですが,この日本語がずいぶん流暢だなあと思ってしまい,気になってしまいました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E5%B4%8E%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3ja.wikipedia.org

ミャンマーで生まれ育ったそうですが,普通に日本の芸能界で活躍中の歌手・俳優でした。 英語の発音がすごくきれいで,日系人だと映画を見ているときはずっと思っていました。本作がハリウッドデビュー作のようですが,これから先,ハリウッドで活躍が期待されるかもしれませんね!

レディ・プレイヤー1~メインタイトル

レディ・プレイヤー1~メインタイトル

  • アラン・シルヴェストリ
  • サウンドトラック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

まとめ

  1. とにかくワクワクする
  2. 知っているキャラクターや乗り物がいっぱい出てくる
  3. 森崎ウィンは日系人ではなく日本の俳優でした。