サラリーマンぽんぽん

普通のサラリーマンが日常を綴り、かつて読者がたくさんいた受験日記ブログを上回る反響を目指しますw

超軽量機内持ち込み可のスーツケースSamsoniteのスピナー55をおすすめしてみる!

スーツケース

旅行に出かけるとき,皆さんはどんなカバンで出かけますか。 バックパッカー的な旅行の仕方をすると,バックパックと小さいボディーバッグなんかで出かけてしまう時もありますが,やはりよくある一般的な友達との旅行や,家族との旅行,そして会社の出張だったりでは,キャリーバッグが活躍する機会が多いのではないかと思います。

正しい呼び方は?キャリーバッグ?キャリーケース?スーツケース?

だいぶ余談ですが,この物体の正しい呼び方はなんなんでしょうね。 私自身は,長らくスーツケースと呼んでいましたが,一応これでwikipediaもあるし通じるんだろうw

https://en.wikipedia.org/wiki/Suitcaseen.wikipedia.org

ココらへんはネイティブの人に話を伺いたいw

スーツケースの選び方

個人的にスーツケースを選ぶときのポイントをご紹介しようと思います。

軽い

LCCに乗る場合,預け荷物は普通付帯していないことが多いため,別途荷物を預けるようにお金を払うことが多いです。 少しでも旅費をケチろうとすると,荷物を預けず,機内に持ち込みたいという事になります。 機内持ち込み荷物の重量制限はLCCによって異なりますが,10kgとかがよくあるやつです。

そうすると,少しでもケース自体が軽いほうが色々と荷物を詰め込めます。これがまた馬鹿にならないです。今回紹介するのはとにかく軽いです。なにもはいっていないと片手でらくらく持ち上げられます。

TSAロックである

アメリカ旅行で預け荷物とする場合,カギをかけないでくださいとよくカウンターでチェックインする際に言われると思います。 2001年の同時多発テロ以降,セキュリティチェックでランダムに荷物をチェックしたり,怪しい荷物は中身を開けたりするようになったことが原因の一つです。

ただしこのTSAロックと言う規格であれば,空港の保安官が専用の合鍵を使ってあけることができ一応安心できるという事になります。

ただし,2015年にマスターキーの形状が流出し,3Dプリンタで合鍵を作れるようになってしまったそうなので,あまり役に立たないという意見も聞きますので,ここは個人の好みかもしれません。

キャスターが壊れない

スーツケースを買い換えるきっかけとなったのは,以前使っていたスーツケースのキャスターが壊れてしまったからです。軽快にコロコロと転がせないスーツケースほど邪魔なものはありません。 というわけで,キャスターが頑丈だったり,修理ができるというものが良いなと考えました。 ちなみに今から紹介するSamsoniteは修理を受け付けていますし,そんなに高価でないので購入の決め手の一つになりました。

www.samsonite.co.jp

おすすめするスーツケースSamsonite

というわけで,前置きが長くなりましたが今回ご紹介するのはSamsoniteのスーツケーススピナー55! 36Lという容量なのに1.7kgしかありません!

www.samsonite.co.jp

その他,最大144Lという大容量までラインナップが全部で5種類ありますので,一人での2,3日の出張用から,家族での4,5日間の旅行まで対応できるスーツケースのラインナップです。

頑健かつ保証が凄い!

このスーツケース,なんと10年保証です!!10年間は故意に破損させたりとかでなければ基本的には保証が適用されるという凄い太っ腹な企業!

軽い。なにもはいってないと1.7kg

信じられないくらい軽いです。正直言ってこんなにスーツケースが軽いと大丈夫なのかよとか思ってしまう人も多いと思いますが,カーヴと呼ばれる新素材を使っていて,頑丈です。ベコベコしますがw もとに戻りますw

機内持ち込み可能

最近,一人で旅行をするようになったり,現地集合現地解散の旅行をする事が増えたのですが(これが世間的に多くの人の旅行形態ではないんでしょうけどw),こうなると,飛行機代を一人分だからケチってLCCにしようかなと思ってしまいます,貧乏性の私は笑

お盆に沖縄経由で久米島に行ったのですが,那覇空港で機内に荷物を預けるだけで1時間以上かかるのではないかという長蛇の列を目撃し,機内に持ち込めてよかったと心底感じました。

LCCの預け荷物の金額節約に使える!

その他,LCCの航空券を購入された方はよくわかっていると思いますが,荷物を預けるか預けないかで,高いと1万円くらい値段が異なります!JALとかANAとか乗っている人にとっては,そんなこと関係なさそうですがw というわけで,LCCにたくさん乗る人にもおすすめ。

もちろんバックパックというさらなる旅慣れた人への道具も存在しますけど笑

まとめ

  1. Samsoniteのスピナーはわずか1.7kg
  2. 機内持ち込み可能なスピナー55がおすすめ
  3. もちろん他の大容量のスーツケースも軽量!
  4. ベコベコするけれど,壊れない!壊れても10年保証!

とにかく10年保証というところが個人的には,企業として凄いなと思ってしまいました。こういう保証とかを気にすると意外と高価なものを長く使うほうが安上がりだったりするのではないでしょうか。是非スーツケースの新調を検討されている方はSamsoniteのスピナーを候補にしてはいかがでしょうか。