サラリーマンぽんぽん

普通のサラリーマンが日常を綴り、かつて読者がたくさんいた受験日記ブログを上回る反響を目指しますw

ブログの記事中にAdSenseの広告を貼り付けよう

AdSenseの広告を記事の文中に挿入してみる

先月から晴れて,グーグル先生の許可をもらって,大手を奮って広告を設置しております。

www.pom2e.com

AdSenseの広告を記事上,記事下,サイドバーに現在貼り付けているのですが,これを文章に貼り付けたいけど,毎回毎回コピペするのって面倒だし,あんまりよくないやり方だよなーと思って,ずっと放置しておりました。

きっかけ

つい昨日のことですが,はてなブックマークを見ていたらこの記事を見つけました。

www.pojihiguma.com

AdSenseの収入が先月から入りだしたは良いものの,大したアクセス数もない現在のブログではジュース代ぐらいにしかならない,AdSense収入w

プロブロガーって凄いんだなと思ってしまいます。

まだまだ最適な配置とか全然良くわかっていませんが,このサイトは非常に参考になりそうなので,立ち止まって振り返る際に参考にしようと思います。

そして,この記事中に紹介されていた,

自動挿入!

これはやるしかない!というわけで私のブログにも設置してみることにしました。

早速設置!!

上のサイトでも紹介されていましたが,U太郎さんの自動化する方法というページを参考にさせていただきました。どうもありがとうございます。

ほんとこういうの作れる人すごいよなーって思ってしまいます。

uxlayman.hatenablog.com

私が使ったのは,応用例5の

場所が見つからなかったらともかく文中に入れる

という方法です。

はてなブログへの貼り付け方

スクリプトをはてなブログの,

  • ダッシュボード→デザイン→カスタマイズ→記事上下のカスタマイズ→記事ページのプレビューの中の「記事下」or「記事上」

に設置します。

f:id:pom2e:20170117224220p:plain

今回設置する広告は,レスポンシブで新たに作成しました。レポートを見るときに一つ一つ別々で作っておいたほうがどこがクリックされやすいのかわかりやすくなりそうなので。

f:id:pom2e:20170117224231p:plain

上記サイトのスクリプトを貼り付けた後,先程作ったAdSenseのコードをコピペします。 コメントを消してしまうとわかりづらくなってしまうので,消さずに改行して貼り付けるのが良いかと思います。

f:id:pom2e:20170117224240p:plain

そして最後に,忘れてはいけないこと!

</script>

の2ヶ所を

</scrip>

に書き換えるのを忘れないようにご注意!

あとはプレビューで見出しの後にスポンサーリンクや広告の文言とAdSenseが表示されることを確認すればOK! すごく簡単ですが,これでどの記事の文中にもAdSenseが貼り付けられると考えると素晴らしい仕組みですね!

まとめ

  1. AdSenseの広告を文章中に自動的に追加する方法を試してみた。
  2. デザインのカスタマイズで記事内の記事上か記事下に記述!
  3. </scrip>の書き換え忘れにご注意!