サラリーマンぽんぽん

普通のサラリーマンが日常を綴り、かつて読者がたくさんいた受験日記ブログを上回る反響を目指しますw

【2016年12月時点】Google AdSense二次審査まで無事通過したので記念に投稿する

更新日 2016.12.30

ブログを初めて3ヶ月とうとうこの日がやってきた!

ブログを始めたら誰もが憧れるであろう,ブログ飯。プロブロガーの方々のブログを見るたびに思っていたのが,

アフィリエイトというものがあるのか!!

ということ。広告をクリックしてくれる人が現れると,ソレに応じてお金がもらえるというものです。 これはぜひとも自分のブログでやりたい。そして残業しなくても金持ちになりたいw

審査プロセス

というわけで,どうやったら合格できるのかを考えながらブログを執筆していかなければなりません。最初のうちに参考にさせていただいたのは下のサイトです。 特に理由はないです。AdSenseについてググって上の方に出てきたページでしたので。

vilogger01.com

いたって普通のことだけを忠実に実行していきました。

  1. 独自ドメインを使う(www.pom2e.comみたいにしないと最近はダメみたいです)
  2. 記事の文字数を1000文字以上にする。
  3. できれば毎日更新する。
  4. 20記事以上を書く。
  5. 画像やリンクはない方が良い。
  6. 他の広告は貼らないほうが良い。

上記を忠実に守り抜こうとした当初は,日記でもいいからと思い,

www.pom2e.com

www.pom2e.com

こんなくだらない記事ばかり書いていました。ちなみにFXを初めてからは常に資産が増加しております。トランプ大統領のお陰で,1日で万単位のお金が増えたりして働く気が少し失せました。 今は順調に調子に乗って,万単位のお金が減ったままです笑 損切りするタイミングを見失ったので,このまましばらく赤字を垂れ流し続けようかと思っています。FXの話もどこかでまとめて書いたらいいネタになりそうですね。

文字だけじゃないといけないか?

これは難しいところなのですが,実際のところ私の先日までの記事で審査に通ったことを考えると,自分で撮影した写真や自分でスクリーンショットをした写真は著作権として問題がないので載せてよいのかなーと思っています。

ただ,万全を期すなら文字だけのほうがいいのかもしれません。

ちなみに,僕が文字だけを諦めた理由は

ネタ切れ

これにつきます,ええ。

一次審査は一発合格!

そんなこんなしているうちに,上のような文字だけの記事を書き連ね,11月上旬に目標の記事数に到達!

これはもう申し込むしかないでしょ!というわけで,まあ申し込みましたわけです。

f:id:pom2e:20161215192259p:plain

これで行けるはずだ!!そう思っていたのですが,待つこと4日

二次審査で一度落ち込む

でました。この

不十分なコンテンツ

f:id:pom2e:20161215192230p:plain

なんでだめなの??って言うところが本音。一筋縄ではいかないものです。

修正&二度目のトライ!

やる気がめげましたので,11月上旬からブログの更新が滞ること1ヶ月。

ブログで収入を得ている某先輩にご相談したところ,下のページを教えてもらいました。

ikedayuuto.hatenablog.com

上のブログで紹介されていたブログも参考にさせていただきました。

www.asunarolife.net

ブログを見て修正したところ

参考にさせていただいたのは,下記です。

  1. サイドバーにスポンサーリンクの文言をを取り付ける。&この部分にAdSenseから指定されたhtmlを貼り付けておく。
  2. 怪しい記事の公開をやめる(これは修正してまた後日公開することにしますw)
  3. プライバシーポリシーを書いておく。(プロフィールの場所に記載しておきました。)
  4. ブログランキングのバナーを外す。

とくに,htmlをサイドバーに追加するというのはやっていなかったのでこれが盲点だったのかもしれません。ヘッダには追加していたんですけどね。 あとは,3も重要かもしれません。不十分なコンテンツと言われていたので,何か足りなかったと言われるとこれかもしれません。 4については気休めかもしれませんが,Google先生が審査するときに目障りになるものは何もつけないほうがいいのかもしれません。

ほんとこの2つサイトには感謝の気持ちでいっぱいです。ペリカンさん推しです。そして,イケダハヤトさんではなくイケダユウトさん推しでいこうと思います笑 是非,AdSenseの審査が通らないという方は上の2つのブログを参考にしてみてください。 私のやつはあくまで,個人的にこれでもできたという一例にすぎないので。。。

そして本日12月15日

私にもこのメールが届きました。うれしいですね。感慨深いです。

f:id:pom2e:20161215200504p:plain

引き続きよろしくお願いします。

というわけで,ここのところ審査に通らず落ち込んで更新が滞ってしまっていたので,また気持ちを新たに頑張っていきたいと思います。 そしてあくまでもスタートラインに経っただけで,まだまだブログで飯なんて食っていけないですから笑 毎日50PVくらいにはなってきましたw 最初の数週間は2,3PVだった頃を思い出すとこれだけでも相当うれしいですが,さらにアクセスしてくれる人が増えるようにいい記事を書きたいと思います。

独自ドメインのとり方とかも記事にしようかな。そしてドメイン使用料くらいは稼げるようになりたいなw