サラリーマンぽんぽん

普通のサラリーマンが日常を綴り、かつて読者がたくさんいた受験日記ブログを上回る反響を目指しますw

Chrome拡張機能Go Back with Backspaceで前のページに戻る機能を復活させよう!

Chromeで戻るとき

Macユーザーの皆さんはお気づきかと思いますが,Chromeでページを戻るときショートカットキーで,backspaceを使うという事ができましたが使っていましたか。

Chromeを使い始めて,おそらくもう5,6年経っているのですが,去年の8月からBackspaceで戻るという機能が廃止されました。

というのも,ユーザー情報や登録などで入力をしていたときに,文字を消去しようとBackSpaceを押したときに,間違ってページが戻ってしまい,入力した文字が全部なくなっちゃう。

っていうようなミスが頻発してしまうというのが原因のようです。

gigazine.net

新しいショートカットキー

BackSpaceの代わりに,Alt+左矢印を押すことで戻れるようになったのですが,これがまた押しづらい。

Happy Hacking Keyboardを使っているせいで,矢印を押すためには,Fnキーも押さないといけないのでなおさら面倒笑

新しいショートカットキーへの不満を残しながら使っておりました。

拡張機能で解決できる!

何が原因なのか不明ですが,今日突然Alt+左矢印が機能しなくなりました。

もう面倒だったし,元に戻す方法がないかなーと調べたところ, さすが,Google!Chromeの拡張機能で対応してくれていました。

news.mynavi.jp

以前紹介したような拡張機能でなくなった機能をもとに戻せるようです。

www.pom2e.com

www.pom2e.com

追加する拡張機能はこちら! シンプルな名前ですね!

chrome.google.com

f:id:pom2e:20170214231355p:plain

まとめ

  1. Chromeで前のページに戻るショートカットキーはAlt+左矢印
  2. 昔と同じBackSpaceでもとに戻ることも,拡張機能Go Back With Backspaceで可能!