サラリーマンぽんぽん

普通のサラリーマンが日常を綴り、かつて読者がたくさんいた受験日記ブログを上回る反響を目指しますw

再ペアリングで解決!iPhoneを買い替えたらAppleWatchはどうするの?

更新日 2017.11.27

iPhoneを機種変すると困ること

先日iPhone6sPlusからiPhone7plusに機種変更しました。

www.pom2e.com

そうなると実は厄介なことが私には発生してしまいました笑

Apple Watchってどうすればいいの??

そうです。私,ミーハーなのでAppleWatchとかを買ってしまったのです。

www.pom2e.com

www.pom2e.com

Apple Watchはパソコンを母艦にしているわけではなく,iPhoneを母艦にして動いている時計なので,パソコン側から復元もできないんじゃないかという疑問が生じました。

実際に,機種を変更するときにやってみたことを備忘録として書いていこうと思います。

参考にしたサイト

さすがはApple,ちゃんとこういうときのためにサイトを用意してくれています。

support.apple.com

このページのやり方に沿ってやっていくことにしました。

古いiPhoneをアップデートする

まずは,今まで使っていたiPhoneのOSを最新版にアップデートします。 私は,すでに最新版になっていたのでここは省略。

古いiPhoneとのペアリングを解除する

まじかって思いますが,ペアリングを解除する際にiPhoneにデータがバックアップされるようです。

f:id:pom2e:20170212222623p:plain

古いiPhoneをバックアップする

iCloudあるいはiTunesでバックアップを作成します。 これについては,私は外付けHDDでiTunesを使ったバックアップをしました。

www.pom2e.com

バックアップについては暗号化をして,ヘルスケアなどの内容もバックアップできるようにしておきましょう。

新しいiPhoneにデータを引き継ぐ

上で作成したバックアップを新しいiPhoneに移し,復元させます。

こちらについても記事を参考にしてみてください。

www.pom2e.com

Apple Watchを新しいiPhoneとペアリングする

この後は,初めてApple Watchをセッティングするときと同様ペアリングをします。 f:id:pom2e:20170212222807p:plain

選択画面で,バックアップから復元をえらぶことで元通りになります!

f:id:pom2e:20170212224642p:plain

Apple Payについては,ちょっと別だった

以上を全てやることで,古いiPhoneにペアリングしていたAppleWatchを無事,新しいiPhone側へとペアリングさせることができました。

しかし,Suicaについてはちょっと別のことをやらないといけませんでした。 これについては次回!

2017.11追記 Suicaの再ペアリング方法についても記事を書きました!

www.pom2e.com